でろんでろんぶろぐ

映画・漫画・旅行が大好きな中の人が、いろんなことを書くブログでろんでろん

映画 ハイ・ライズ (ネタバレ 感想)

ハイ・ライズ / 2015年 イギリス

監督

ベン・ウィートリー

 

主演

トム・ヒドルストン

 

ハイ・ライズ【Blu-ray】 [ トム・ヒドルストン ]

価格:4,334円
(2018/9/11 18:11時点)
感想(0件)

あらすじ

 

舞台はとある高層マンション

このマンションにはプールもジムもスーパーもなんでもある、とても便利なセレブマンションなのです

 

物語はそんなマンションに精神科医のドクターラング(トムヒ)が転居してきたところから始まります

 

ラングはある日、上の階に住むシャーロットの部屋に誘われてパーティに参加したことをきっかけに彼女と親密になっていきます

シャーロットを通してマンションの住人たちはうわべでは仲良く過ごしているが、実際にはマンションの上層・中層・低層それぞれの階層に基づくヒエラルキーが存在することを知るのでした

そんな中、マンションの低層階で停電とラングの同僚がマンションから飛び降り自殺したことをきっかけに住民のストレスが爆発

マンション内の対立構造は激化していきます

スーパーで略奪

殺し合い

レイプ

などなど

果たしてラングはどうなってしまうのか

 

 

みどころ

 

本作ではマイティソーでロキ役をつとめた主演のトムヒが惜しげもなくその肉体美を晒しています

もはや着衣と裸とどっちが長いのかってくらい笑

ファン必見の作品となっています

 

冗談はさておき、内容についていえば

 

 

ワケワカンネェ…笑

 

まぁ前半は淡々とセレブな上層と貧困?な下層の対立していく様を描いているのですが…

(そもそもこんないいマンションに住んでる時点でセレブなんだから金持ち喧嘩せずになりそうなんだけどそんなことはない)

 

ラングの同僚で39階に住む住人の1人が飛び降り自殺したところから映画としての内容もマンション内部の対立も破茶滅茶になっていきます

 

マンション内はゴミで溢れかえり、暴力・略奪が横行、みんな全裸で乱行パーティが行われ、食料もなくなり飼っていたペットを殺して食べる

マジで某世紀末漫画かマッドマックスみたいな世界

 

下層階に住むテレビ局員のワイルダーがドキュメンタリー映像としてマンション内の様子を撮影するんだけど、こいつも殺されるし、こいつ自身もシャーロットをレイプするし

トムヒ演じるラングも何故かワイルダーの妻で臨月の妊婦とヤっちゃうし(シャーロットはどうした

しかもこの妊婦も上層の人に拉致されて捕まっちゃうし

もうわけわかんない

なに書いてるかわかんないと思うけど自分でもわからない笑

でもそうなんだもの

 

 

しかも沢山の登場人物いすぎるし、特にキャラ立ちもしてないせいで、ラング(中層)、ロイヤル(上層)、ワイルダー(下層)、シャーロット(中層)以外は区別つかないレベル笑

キャラ過剰で、前述の世紀末マンションになっていくからすぐに視聴者が置いてかれて、さらにわかんなくなるみたいな感じ笑

 

最終的には住民のほとんどが死に絶え

ラングは荒廃したマンション内でシャーロットと共に平和に暮らしているところで終わります

 

〜〜〜〜ちょっと考察〜〜〜〜

愚痴ばっかいってもアレなんで、考察してみた

 

ズバリ、実は途中からラングの妄想説!

 

39階の住人が自殺してから物語がおかしくなるわけですが、

もっと正確にいうと

飛び降り自殺した翌日のラングの出勤するシーンで

ラングが出勤するためにマンションを出ようとするも、何かを思い出したようにダッシュで家に帰ろうとするシーンとラングが職場で寝ているシーンが短時間のカットで入れ替わる場面があります←ここも見てて訳わかんない

このシーンをきっかけに映画の空気がまるっきりかわり、マンションの住民もラングもおかしくなります

 

私はこの場面から、ラングの精神が崩壊し

ラングの妄想だか精神世界だかわけのわからないものに引き込まれてしまったのではないかと思うわけです

 

自殺した住人はラングの同僚(後輩)で、身体に病気が見つかり(おそらく)余命幾ばくもないということをラングが告知したばかりでした

自身が告知した同僚の自殺

このことでラングの精神が壊れてしまったのではないか…

 

…とは言ってもそれだけでは説明できないことが多すぎてなんとも言えません!笑

 

正直言って回収してない伏線ありすぎじゃね?ラングの姉のこととか、ラングの部屋の突起?とか!なにやら匂わせた割に触れずに結論に至るし

なんとなく不完全燃焼のまま終わってしまいました笑

 

これは逆に見てほしい

そしてどうしてあんなことになったかわかった人は教えて欲しい!! 

 

↓↓ハイ・ライズを無料で見るならU-NEXT